SSブログ

こうえんであそぼう!(生活科) [1年生]

 1年生は生活科の学習で校外の公園(一の沢児童公園)に出かけました。

 今日の目標は,安全に気をつけて,3クラスのみんなでなかよくあそぶこと。教室で話し合ってから出発しました。


 通学路の安全な通り方も生活科の学習のひとつです。交差点や歩道も,まわりに注意しながら歩くことができました。

170707-3.jpg

 公園では遊具で遊んだり,持ってきたながなわであそんだり,おにごっこをしたりと,みんなで楽しく遊びました。おたがいに譲り合ったり,順番で遊んだりすることもできました。

170707-4.jpg

170707-5.jpg

170707-6.jpg

170707-7.jpg

 奥のほうではいろいろな発見があったようです。


 バッタを発見。まだとっても小さいです。

170707-8.jpg

 かたつむりも見つけました。

170707-9.jpg

 四つ葉のクローバーを見つけた子も。

170707-10.jpg

 

170707-11.jpg

 公園には,みんなで楽しく安全に使うためのきまりやマナーがあります。今日はみんなでやくそくを守り,楽しく過ごすことができたと思います。


(おまけ)

今日7月7日は七夕です。1年生教室の前には七夕飾りができあがっていますが,今日は6年生が短冊をつけに来てくれました。

170707-1.jpg

1年生も一緒に記念写真です。

170707-2.jpg



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。