SSブログ

自転車安全教室 [4年生]

温かくなり、自転車での外出が気持ちのよい季節になりました。

子どもたちが安全に、楽しく自転車に乗れるように、安全教室がありました。


宇都宮市役所の生活安心課(交通安全グループ)の方々と、栃木県警交通部の方が来てくださいました。

今日は雨模様だったため、体育館で実技講習を行いました。

mini_CIMG8468.jpg

子どもたちは最初に、ヘルメットと、反射材のついたベストを着用しました。

まずは「自転車先生」に、安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。

mini_CIMG8354.jpg

その後、一人ずつ自転車に乗り、指導員さんと一緒にコースを回りました。

mini_CIMG8423.jpg

走り始めるとき、「とまれ」の標識があるとき、信号を渡るとき、見通しが悪い交差点を曲がるとき……

mini_CIMG8412.jpg

mini_CIMG8478.jpg

ひとつひとつのポイントで、指導員さんが、優しく、丁寧に教えてくださいました。

ゴールについた後は、指導員さんから一人ひとりアドバイスをいただきました。

mini_CIMG8591.jpg

そして、警察官の方から自転車免許証が交付されました。

mini_CIMG8621.jpg

子どもたちがこれからも安全に自転車に乗れるよう、今日学んだことを活かしてほしいと思います。

mini_CIMG8512.jpg

mini_CIMG8635.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

今日の小学部リコーダー講習会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。