SSブログ

作新幼稚園内小学部学校説明会 [部長室より]

 7月2日(月)、作新幼稚園のプレイルームをお借りして、小学部の学校説明会を行いました。

毎年10月に、小学部への入学を希望者する保護者対象学校説明会・公開授業参観を行っているのですが、今回は、同じ敷地内にある作新幼稚園の保護者対象に行われた説明会です。


 小学部の教育活動への理解を深めていただくには、なによりも子どもたちの活躍する様子を見ていただくのが一番と、児童会長・副会長の作文「作新小学部ってこんな学校」の発表、6年生代表6名の英語によるスピーチ「日本の魅力を紹介しよう」、そして4年生全員によるリコーダー等の演奏を披露しました。


 11時開始時間です。


 mini_174.jpg

 

 大勢の保護者の皆様を前にして緊張気味の6年生。

 mini_169.jpg


 まず、児童会長・副会長の2人が、小学部を紹介する作文を発表しました。自分たちの実体験に基づく素直な感想・思いを伝えることができました。


 mini_184.jpg


 次に英語によるスピーチです。テーマは「日本文化の魅力」、それぞれが魅力と思う日本の文化を紹介しました。「日本語」「日本の甘味」「たこやき」「染物」「豆柴」「宇都宮カクテル」と、6人のテーマは多岐にわたっています。

 このようなスピーチは、6年生全員が授業の中で行っています。

 mini_189.jpg


 子供たちの発表の最後は、4年生全員によるリコーダー演奏です。

 まず、歌とリコーダーで「歌のにじ」を。次に、リコーダーによる「エーデルワイス」。

 mini_IMG_6849.jpg

 mini_IMG_6850.jpg

 リコーダーの優しい音色、いいですね。


 小学部学校説明会の最後は、パワーポイントによる「小学部学校説明」。副部長の八島禎宏が、小学部の教育の特色や、子供たちの様子を紹介しました。


 mini_IMG_6853.jpg


 独特の語り口調。長年、小学部の教育に携わってきた八島副部長の言葉には重みと深みがあります。


 今回の学校説明会で、子どもたちが活躍する姿や学校の様子などをご覧になり、小学部への理解を少しでも深めていただけましたなら幸いです。

 梅雨明け早々の暑い日でしたが、たくさんの皆様においでいただきましてありがとうございました。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。