SSブログ

校外学習「ちょっと遠くへ出かけよう」 [2年生]

 2年生は,生活科の学習の一環として,公共機関を乗り継いでとちのきファミリーランドまで出かけました。バスや電車の乗り方やマナーを学んだり,そこで働いている人たちの思いに触れたりしながら,町の中をたんけんしました。

 護国神社バス停からバスに乗りました。事前に乗り降りのしかたや,バス内でのすごし方などを調べてから今日を迎えました。ふだんから通学で乗り慣れている人はもちろん,初めてバスに乗った人も,マナーを守って静かに乗ることができました。
181026-1.jpg
181026-2.jpg
 東武宇都宮駅では,駅員さんに話を聞くことができました。1日にたくさんのお客さんが利用していること,朝早くから夜遅くまで,交代をしながら長い時間仕事を続けていることが分かりました。
 券売機で切符を買ったり,改札機を通ったりすることも初めての人が多かったですが,みんな学習したことを生かして電車に乗ることができました。
181026-3.jpg
181026-4.jpg
181026-5.jpg
181026-6.jpg
 西川田駅から歩いてとちのきファミリーランドへ。行動班に分かれて,たくさんの乗り物を楽しみました。
181026-7.jpg
181026-8.jpg
181026-9.jpg
181026-10.jpg
181026-11.jpg
《集合写真》クリックすると拡大表示します。
2-1.jpg
2-2.jpg
2-3.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。