SSブログ

3年社会科見学(スーパーマーケット) [3年生]

社会の学習のため,学校の近くにある「フードオアシスオータニ 一の沢店」に見学に行きました。売り場やサーにすカウンターだけでなく,普段は入ることのできないお店の裏側を見ることができました。 


mini_CIMG9958.jpg 


大きな冷凍庫に入ることができました。あまりの寒さにびっくり! 


mini_P1030160.jpg 


立派なブリを,長い包丁でさばく様子を見せてもらいました。


mini_CIMG9972.jpg 


パックをラップで包む機械です。機械を通すとあっというまに,いつも売り場に並んでいるのと同じパックになり,みんな驚きました。


mini_CIMG0022.jpg 


野菜を切ったり,箱に詰めたりするのもお店でやっていることが分かりました。


mini_CIMG0781.jpg 


おにぎりを作るマシーンです。みんな興味津々でした。


mini_CIMG0872.jpg 


店員さんが内場に商品を並べているところも見学しました。


mini_P1140931.jpg 


サービスカウンターでのお仕事も様々です。クリスマスケーキの予約をここで受け付けていることを教えていただきました。季節に合わせた店内の飾りも,店員さんが作っているそうです。


mini_P1030183.jpg 


商品のならべかたも,よく見ればいろいろな工夫がされていることがわかります。
たくさんのことを勉強できた,楽しい一日でした。


mini_P1030181.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。