SSブログ

小学部だより(5月号) May Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(5月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the May elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)


小学部だより・5月号(PDF)
May Elementary Newsletter (PDF)


nice!(2) 

English day [児童の活動]

 小学部では,創立以来英語教育の充実を図っています。これまでも,毎週金曜日を”English Day”として,英語の取り組みを進めていましたが,今年度は朝の時間を”English study"の時間にし,さらに英語の学習に力を入れていく予定です。私たち教員も,子どもたちと一緒に英語を学び,生活の中でも使っていくようにしたいと思います。

 English Studyでは,英語の課題に取り組む”English Bonus"と,さまざまな分野の勉強を英語を使って行うCLILの学習を交互に進めていきます。朝の会や帰りの会も,学年に応じて少しずつ英語の表現にチャレンジしています。まだ試行錯誤をしながら進めている部分もありますが,よりよい学習になっていくようにしていきたいと思います。

【 English Bonus(4月20日)】
 学年ごとに英語の課題に挑戦します。

180427-1.jpg

【CLIL教材の学習(4月27日)】
 今日はWeatherの学習でした。全校放送で教材のコンテンツを学びましたが,Repeat,Listenの指示もよく聞いて学習していました。
180427-2.jpg

nice!(1) 

劇団四季のミュージカル鑑賞 [5年生]

 5・6年生が,劇団四季のミュージカル『魔法をすてたマジョリン』を鑑賞しました。ミュージカルを通して,思いやりの心の大切さを感じてもらえたのではないかと思います。これをきっかけに,表現すること,読書をすることなどに興味を広げてくれたらうれしいです。

180424-3.jpg

 宇都宮市文化会館まではバスと電車で移動しました。2年生の校外学習以来の乗車という人もいて,なつかしい気持ちになったのではないでしょうか。

180424-1.jpg
 鑑賞のマナーも学ぶことの一つです。最後までマナーよくミュージカルを楽しむことができました。

180424-2.jpg

180424-4.jpg

nice!(2) 

聖話の時間が始まりました [児童の活動]

 今日は,今年度最初の聖話の時間がありました。今年度も安食牧師先生に,聖書や道徳に関するお話をしていただきます。心を落ち着けて,静かに自分の心と向き合う時間にしていければいいなと思います。

 奏楽,賛美歌の演奏は金管クラブが担当します。
180423-1.jpg

 今日,1年生が初めて全校の集会に参加しました。周りのお兄さん・お姉さんたちのまねをしながら落ち着いて聖書のお話を聞くことができました。
180423-2.jpg
180423-5.jpg

 聖話の内容は,今年度も聖話コーナーに掲示をしていきます。第1校舎は児童玄関に,第2校舎は職員室前の掲示板に掲示しますので,来校の折にどうぞご覧ください。

nice!(2) 

リコーダー講習会 [3年生]

4月20日(金),3年生から音楽の授業で学習が始まるソプラノリコーダーの基礎を教えていただくために、講師の先生をお招きして、アカデミアラボで講習会を行いました。

mini_DSC_1939.jpg


持ち方や穴のふさぎ方を教えていただいた後で、いよいよ初めての演奏です。

はじめは、ただ息を吹き込むだけの乱暴な音色だったのが、先生から「シャボン玉をふくらませるように」ということと、「舌を使うように」というアドバイスをいただき、どんどん音色が美しくなっていました。

mini_DSC_1943.jpg


先生と一緒に「シ」の音だけを使った曲にも挑戦しました。

今日初めてリコーダーをふいたにも関わらず、曲を演奏することができて子どもたちは嬉しそうでした。

mini_DSC_1952.jpg


また、大きさの異なる様々なリコーダーも見せていただきました。

mini_DSC_1957.jpg

これから音楽の授業でリコーダーを学習していく意欲につながった講習会でした。

nice!(0) 

自転車安全教室 [4年生]

温かくなり、自転車での外出が気持ちのよい季節になりました。

子どもたちが安全に、楽しく自転車に乗れるように、安全教室がありました。


宇都宮市役所の生活安心課(交通安全グループ)の方々と、栃木県警交通部の方が来てくださいました。

今日は雨模様だったため、体育館で実技講習を行いました。

mini_CIMG8468.jpg

子どもたちは最初に、ヘルメットと、反射材のついたベストを着用しました。

まずは「自転車先生」に、安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。

mini_CIMG8354.jpg

その後、一人ずつ自転車に乗り、指導員さんと一緒にコースを回りました。

mini_CIMG8423.jpg

走り始めるとき、「とまれ」の標識があるとき、信号を渡るとき、見通しが悪い交差点を曲がるとき……

mini_CIMG8412.jpg

mini_CIMG8478.jpg

ひとつひとつのポイントで、指導員さんが、優しく、丁寧に教えてくださいました。

ゴールについた後は、指導員さんから一人ひとりアドバイスをいただきました。

mini_CIMG8591.jpg

そして、警察官の方から自転車免許証が交付されました。

mini_CIMG8621.jpg

子どもたちがこれからも安全に自転車に乗れるよう、今日学んだことを活かしてほしいと思います。

mini_CIMG8512.jpg

mini_CIMG8635.jpg


nice!(2) 

今日の小学部 [児童の活動]

 学校生活も2週目に入りました。本格的に授業も始まり,どのクラスからも活発な子どもたちの声が聞こえてきます。
 朝の時間は委員承認式を行いました。1年生を除く各クラスから選ばれた学級委員が,承認証と委員バッジを部長先生から受け取りました。選ばれた委員のみなさんは責任を持って,よりよいクラスになるようにみんなをまとめる仕事に取り組んでください。また,5・6年生の学級委員からは役員を選び,児童会を組織しました。こちらは学校を代表する立場として,たくさん活躍してほしいと思います。

180416-1.jpg
180416-2.jpg
180416-3.jpg

 1年生は入学して1週間はオリエンテーション期間です。先週の金曜日から給食も始まり,少しずつ学校の生活を覚えているところです。
 今日は学校たんけんの1つとして,職員室に来てくれました。入るときには「しつれいします」の言葉をかけることも練習しています。ふだんの教室とはちがう様子,たくさんの先生が仕事をしている姿に興味津々の様子でした。
180416-4.jpg
180416-5.jpg

nice!(2) 

平成30年度小学部入学式 [行事]

 平成30年度の入学式を行いました。61名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。上級生のお兄さん,お姉さん,先生方もみなさんの入学を心待ちにしていました。これから毎日楽しく過ごしていきましょう。
 明日からは、門のところと教室で、6年生が待っています。安心して登校してくださいね。
新入生の学校生活が、すばらしいものになりますようにお祈りいたします。


 1年生の教室は,6年生もお手伝いをして準備しました。今日も受付に立ち,教室までやさしく案内をしていました。


180410-1.jpg
180410-2.jpg


 新入生紹介では,担任の先生が一人ひとりの名前を呼びます。みんな元気に返事をしてくれました。先生方からの「ご入学,おめでとうございます」の言葉には,みんなで「ありがとうございます」としっかりあいさつができました。
 お祈りや歌は,在校生が「小学部のみんなで一年生をお祝いしよう」という目標を持ち,気持ちを込めて歌えるように準備を進めました。お祈りの言葉にもあったように,新入生のみなさんにとって,今日が思い出深い一日となってくれたらうれしいです。
180410-3.jpg
180410-4.jpg
180410-5.jpg
180410-6.jpg
180410-7.jpg
180410-8.jpg
180410-9.jpg
180410-10.jpg


集合写真はクリックすると拡大表示します。
【1年1組】
1-1.jpg

【1年2組】
1-2.jpg

【1年3組】
1-3.jpg


nice!(2) 

小学部だより(4月号) April Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(4月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the April elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)


小学部だより・4月号(PDF)
April Elementary Newsletter (PDF)


nice!(2) 

平成30年度始業式 [行事]

 今日から平成30年度が始まりました。子どもたちが毎日充実した生活になるよう,私たち教職員も努めていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 桜の花は散り始めて葉が見え始めてしまいましたが,1年生が育てていたチューリップがきれいに咲き始めました。登校した子どもたちもうれしそうに鉢を見つめていました。

180407-1.jpg

 3・5年生はクラス替えがあります。貼り出された名簿を見て,新しいクラスが始まる期待が膨らみます。
180407-2.jpg

 始業式の前に,離着任式を行いました。お別れする先生方,着任する先生からごあいさつをいただきました。

180407-3.jpg

 新しい担任も発表され,新しい生活が始まりました。みんなで楽しい雰囲気のクラスにしていきましょう。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。