SSブログ

聖話の時間が始まりました [児童の活動]

 今日は,今年度最初の聖話の時間がありました。今年度も安食牧師先生に,聖書や道徳に関するお話をしていただきます。心を落ち着けて,静かに自分の心と向き合う時間にしていければいいなと思います。

 奏楽,賛美歌の演奏は金管クラブが担当します。
180423-1.jpg

 今日,1年生が初めて全校の集会に参加しました。周りのお兄さん・お姉さんたちのまねをしながら落ち着いて聖書のお話を聞くことができました。
180423-2.jpg
180423-5.jpg

 聖話の内容は,今年度も聖話コーナーに掲示をしていきます。第1校舎は児童玄関に,第2校舎は職員室前の掲示板に掲示しますので,来校の折にどうぞご覧ください。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

リコーダー講習会 [3年生]

4月20日(金),3年生から音楽の授業で学習が始まるソプラノリコーダーの基礎を教えていただくために、講師の先生をお招きして、アカデミアラボで講習会を行いました。

mini_DSC_1939.jpg


持ち方や穴のふさぎ方を教えていただいた後で、いよいよ初めての演奏です。

はじめは、ただ息を吹き込むだけの乱暴な音色だったのが、先生から「シャボン玉をふくらませるように」ということと、「舌を使うように」というアドバイスをいただき、どんどん音色が美しくなっていました。

mini_DSC_1943.jpg


先生と一緒に「シ」の音だけを使った曲にも挑戦しました。

今日初めてリコーダーをふいたにも関わらず、曲を演奏することができて子どもたちは嬉しそうでした。

mini_DSC_1952.jpg


また、大きさの異なる様々なリコーダーも見せていただきました。

mini_DSC_1957.jpg

これから音楽の授業でリコーダーを学習していく意欲につながった講習会でした。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。