SSブログ

3年塩原林間学校(1日目) [3年生]

3年生は今日から、塩原方面への林間学校です。
小学部で初めての宿泊体験に、緊張と期待が高まります。

sfile_8556_286588_1.JPG


まずは、回顧(みかえり)の滝を見学しました。
観瀑台まで行くための吊り橋からは、360°パノラマの大自然が見えました。
谷底までよく見えたため、怖々…ではありましたが、友達と一緒に楽しく見学することができました。

image1 (1).jpeg


滝を見た後は、森林浴を楽しみながらハイキングです。
途中、おうちの人が持たせてくれたお弁当を食べてパワーをチャージ。
残念ながら連日の猛暑で沢は涸れていましたが、そこに川があると感じられる心地よい風が吹いていました。

image2.jpeg image1 (2).jpeg


ハイキングを終え、木の葉化石園で発掘体験です。
何層にもなった石をハンマーで割り、気分は考古学者。
はっきりと木の葉の形が浮かび上がると、太古の時代へのロマンがふくらみました。

image1.jpeg


今晩お世話になるのは、下藤屋旅館です。
冷たく冷えたスイカを用意して、待っていて下さいました。
きちんとごあいさつをしてから一休み。
おいしいお夕食もたくさんいただきました。

image1 (3).jpeg

DSC_0068.JPG

DSC_0074.JPG


夜は花火大会です。
山に近いせいか、夜になると気候が不安定になることが多いのですが、
今年は思う存分楽しめました。夜風が気持ちよかったです。

DSC_0080.JPG

DSC_0078.JPG


楽しかった1日目はあっという間でした。
明日も暑さに負けず、元気に活動できることを祈っています。

nice!(4) 
共通テーマ:学校

異文化体験教室(1日目) [5年生]

 小学部は1学期が終わり,夏休みに入りました。暑い日が続きますが,健康に気をつけて,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。


 5年生は,福島県にあるブリティッシュヒルズへ行き,1泊2日の異文化体験教室に出発しました。ふだんの英語の学習で身につけた力を生かす場として,日本とは違うイギリスの文化を体験するいい機会として,たくさん学んできてほしいと思います。

 みんなそろって元気に出発です。

mini_sfile_8556_286587_1.jpg

 ブリティッシュヒルズは写真の通りとてもいい天気です。暑さは感じますが,宇都宮のここ数日の暑さに比べればとても過ごしやすいです。
mini_IMG_5966.jpg
 ブリティッシュヒルズの皆さんに到着のごあいさつ。もちろん英語です。
mini_IMG_5874.jpg
 昼食をいただきました。食堂はハリーポッターの映画のような雰囲気です。
mini_IMG_5891.jpg
mini_IMG_5886.jpg

 オリエンテーションでは自分たちでチェックインをお願いし,部屋の鍵を受け取ります。上手に言いたいことを伝えられましたか?
mini_IMG_5907.jpg
 グループに分かれてカルチャーレッスンを行いました。
《British Sports》
mini_IMG_5973.jpg
《Embossed Cards》
mini_IMG_5978.jpg
《Cooking Scones》
mini_IMG_5959.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。