SSブログ

幼稚園生が遊びに来たよ!(幼小交流会) [4年生]

作新学院幼稚園の青組の皆さんが,小学部に遊びに来ました。

リズム室で,4年生と対面式をしました。

mini_01.jpg

小学部の中を案内しました。


mini_02.jpg

最初は2年生の教室で,国語の勉強をしました。

mini_03.jpg

音楽室では,楽器に触らせてもらいました。

mini_04.jpg

4年生が優しく手をつないで,エスコートしました。


mini_05.jpg

図書室では,本を読んであげました。

mini_07.jpg

4年生の制服を着て,すっかり小学生気分です。

mini_06.jpg

お待ちかねの,おいしい給食の時間です。

mini_08.jpg

カレーをおかわりする子もいました。

mini_09.jpg

最後は,プレゼントを渡しました。

mini_10.jpg

短い時間でしたが,幼稚園生と兄弟のような交流をすることができました。

またひとつ,4年生たちが大きく成長できました。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

作新学院創立133周年記念 被災地支援街頭募金 [部長室より]

 9月28日は作新学院の創立記念日です。お陰様で133周年を迎え、今年も創立記念日行事として街頭募金活動を実施いたしました。遅ればせながらその模様をご報告いたします。


 創立記念日の翌日、9月29日、オリオン通りとインターパーク(FKD)の2カ所に於いて、園児・児童・生徒・教職員など学院関係者すべての力を結集した「オール作新」によって、「北海道胆振東部地震支援、西日本豪雨災害支援、東日本大震災・熊本地震災害復興支援」を呼び掛ける街頭募金活動は行われました。


 小学部からも地球環境クラブの8名の児童が参加しました。生憎、時々雨がぱらつく中での活動でしたが、大きな声と笑顔で街ゆく人々に支援をお願いし、多くの方々から、支援金と一緒に「頑張っているね。」「よろしくね。」等の温かい言葉をいただきました。他人のため、社会のために役立つ行動をなすという経験は子どもたちにとって貴重ですし、自信にもつながります。

 また、高等学校や中等部のお兄さんやお姉さんと一緒に活動できることも、子どもたちにとっては嬉しい経験です。

 

 mini_DSC_1040.jpg

 mini_DSC_1039.jpg

 mini_IMG_9787.jpg

 mini_IMG_9781.jpg


 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げると同時に、この度、ご協力いただきました多くの皆様に深く感謝申し上げます。 

 皆様から寄せられましたご厚意は、学院が責任をもって被災地にお届けいたします。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。