SSブログ

租税・財政教室 [6年生]

 社会科の「わたしたちのくらしと政治」の学習の一環として,小学部では先生をお招きして租税教室を行っています。今年はさらに財政教育の講師の先生もお招きし,租税・財政教育プログラムを初めて実施しました。

 前半の租税教室では,税金にはどのようなものがあり,私たちがどのように負担しているのかを学習しました。また,グループに分かれ,公園を作るために税金をどう使っていくかを話し合いました。よりよい使い道を決めるために,活発な話し合いができました。
190218-1.jpg
190218-2.jpg


 後半の財政教室では,政治を行う人の立場になって,予算をどのように配分していくかを話し合い,発表しました。グループによって考え方の違いも表れ,おもしろい授業になりました。
190218-3.jpg
190218-4.jpg
 初めての試みでしたが,授業を通して,くらしを支える政治をさまざまな視点で考えることができました。また,実際の政治の場面でも,よりよいくらしを実現するために話し合いを重ねていることが分かりました。今後の学習や生活にぜひ生かしていきたいと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

はじめてかいた字・はじめてかいた絵 [6年生]

 小学部では,1年生の最初に自分の名前と好きな絵をかき,作品を卒業時まで保管しています。毎年卒業を控えたこの時期に校内に掲示し,6年間の成長を振り返っています。
190218-1.jpg
190218-2.jpg
190218-3.jpg
 第2校舎の階段,廊下に掲示しましたので,学級懇談会などで来校の折にぜひご覧ください。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。