SSブログ

新入生オリエンテーション [1年生]

 1年生の最初の1週間はオリエンテーション期間です。小学校の生活に早く慣れてもらうように,特別時間割を組んでさまざまな学校のきまりを体験しながら学んでいきます。

 朝,学院の門では6年生が登校を出迎えます。手を引きながら一緒に教室まで歩きます。

170414-1.jpg

 教室では,げた箱やロッカー,引き出しの使い方などを6年生と一緒にやってみます。1年生ができるだけ自分でできるように,6年生は優しく声をかけながらお手伝いをしてくれました。 

170414-2.jpg 

170414-3.jpg

170414-4.jpg

 教室の中では落ち着いて過ごすことができるように,一緒に折り紙をしたり絵を描いたりして過ごしました。6年生がじゃんけんゲームをしたり,紙しばいを読んでくれたりもしてくれました。 

170414-5.jpg

 4月13日には学校めぐりをしました。職員室や体育館,音楽室などをめぐり,お兄さんたちの授業の様子も見せてもらいました。

170414-8.jpg

 4月14日からは楽しみにしていた給食も始まりました。

170414-6.jpg

 お兄さん・お姉さんたちに協力してもらい,1年生は楽しく最初の1週間を過ごすことができました。これから少しずつ自分でできることを増やしていきましょう。 


nice!(3) 
共通テーマ:学校

児童集会(1年) [1年生]

 2月28日の児童集会で,1年生が英語と日本語の両方で「大きなかぶ」の物語を発表しました。1か月前から,自分の担当するせりふを決めて,声の大きさや英語の発音に気をつけて練習しました。はじめはせりふを覚えられなかったり大きな声で言えなかった子も,練習を重ねていくうちに自信を持って大きな声で発表できるようになりました。発表を聞いたお兄さん・お姉さんたちからはたくさんの拍手をもらうことができました。

170308-1.jpg

170308-2.jpg

【動画】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

ワンパク公園大好き 《1年・秋の遠足トピックス》 [1年生]

まさに10月らしい爽やかな好天に恵まれ、遠足日和となりました。

バスの中で楽しくなぞなぞをしているとあっという間に、ワンパク公園に到着です。

mini_1.jpgmini_2.jpgmini_3.jpg

到着後、クラス写真を撮って、おもちゃ博物館とこどもの城へ。

mini_4.jpgmini_5.jpgmini_7.jpgmini_8.jpgmini_10.jpg

たくさん遊んで、おなかがぺっこぺこ。いよいよお弁当の時間です。

mini_11.jpg

きれいなお花を眺めながら緑の丘へ。

mini_12.jpg

すぐにでも食べたい気持ちを堪えて、しっかりお祈りします。

mini_13.jpg

お祈りの後は、ドングリ拾いやアスレチックで遊びます。たぬきの迷路も人気でした。

mini_14.jpg

一通り体を動かした後は、ふしぎの船で不思議体験。いっぱい楽しんだ1日でした。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

初めてのプールで大はしゃぎ [1年生]

1年生の水泳指導が始まりました。作新学院では、校内の温水プールは5・6年生から使用します。

中・低学年は、近くのスポーツクラブに行って指導を受けています。

mini_1.jpg 

 

mini_2.jpg

インストラクターの先生のお話を良く聞いて、いよいよ水の中へ。

mini_3.jpg

mini_4.jpg

mini_5.jpg

このクラスの児童は、初めは、水中の赤いすのこの上を歩きます。

mini_6.jpg

慣れたら、顔付けです。

mini_7.jpg

こちらのクラスの児童は、頭に輪を乗せて歩きます。落とさないように……。

mini_8.jpg

こちらのクラスの児童は、インストラクター以外に、伊藤先生にも手伝ってもらっています。

mini_9.jpg

輪につかまって……グルーン!

mini_10.jpg

お隣では、トップクラスの児童が、スイスイ。

mini_11.jpg

こちらは、輪くぐり。お顔を水につけないと、くぐれません。

mini_13.jpg

こちらのグループは、二つに分かれて、最後にボール投げ。どっちが勝ったかな。

mini_14.jpg

最後に、インストラクターの先生のお話を聞いてお片付け。

泳げる子も、泳げない子もとっても楽しい水泳授業でした。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

初めての遠足 くじゃくさんも大歓迎 《春の遠足トピックス・1年生》 [1年生]

前日の雨がまるでウソのような,恵まれた天候のもと,1年生は八幡山公園へ遠足に行ってきました。まずは,宇都宮タワーへ。展望台へ上がると,宇都宮市内の大きな建物はもちろん,遠くの山々,そして作新も見えました。

mini_1.jpg
mini_2.jpg
 

次は,動物舎です。くじゃくも見事な羽根を広げて,見せてくれました。

mini_3.jpg
mini_4.jpg
mini_5.jpg

そしてお待ちかねのお弁当です。あっという間に食べ終わり,おやつも楽しみました。 mini_6.jpg
mini_7.jpg

最後に「アドベンチャーU」の遊具で思いっきり体を動かしました。

mini_8.jpg
mini_9.jpg
mini_10.jpg
mini_11.jpgmini_12.jpg
mini_13.jpg
mini_14.jpg
mini_15.jpg

楽しい思い出がまたひとつ増えたことと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1年生の登校風景 1st Grade Heading to School [1年生]

 入学式後の最初の週は,6年生が校門で1年生を迎えます。 
 For the first week after the entrance ceremony, sixth graders meet the first graders at the school gates.

160414-1.jpg

160414-2.jpg

 教室では,当番の6年生が荷物の整理の仕方や提出物の出し方などをいっしょに教わりながらやっていきます。また,朝の時間はいっしょに本を読んだり,折り紙を折ったりしながら過ごしたり,紙しばいの読み聞かせもしていました。落ち着いて1日をスタートするために,6年生も工夫しながらがんばってくれています。
 In the classroom sixth graders guide them in how to organize their things and turn in their homework.  During the morning period, they read books together, fold origami, and read picture books out loud to the class.  The sixth graders are working hard to help the first graders settle down and start their day.

160414-3.jpg

160414-4.jpg

160414-5.jpg

 また,1年生は今日から給食が始まりました。配膳のしかた,お祈りの歌,片付けかたを一つずつ確認しながらの給食でしたが,みんなできれいにいただくことができたと思います。来週からは6年生が交代でいっしょに給食を食べてくれます。
 The first graders also started school lunch today.  Doing one thing at a time, they learned how to setup their desks, how to say the school lunch prayer, and how to clean up afterwards.  I think they did a great job.  Starting next week sixth graders will enter the classroom and eat their lunch with them.

160414-6.jpg

160414-7.jpg

160414-8.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

算数の学習をがんばったよ! [1年生]

今日の1年1組の算数の授業は「大きさくらべ(2)」でした。この単元が終わると、1年生の算数の勉強ももうおしまいです。「どちらがひろいかな?」という内容で、マス目をうまく使って広さを比べる授業をしました。

mini_CIMG3490.jpg

子どもたちが楽しんでいたのは、「ばしょとりゲーム」です。2人組になって、じゃんけんをします。勝つたびに、1マスずつ色を塗ることができます。最後にマス目の多い方が勝ちです。

mini_CIMG3482.jpgmini_CIMG3474.jpgmini_CIMG3471.jpg

みんな、真剣な顔でじゃんけんをしていました。最後の算数の単元は子どもたちが楽しみながら学習する授業でしたので、大変盛り上がりました。2年生になっても、楽しく充実した授業を行っていきたいと思います。

mini_CIMG3493.jpgmini_CIMG3487.jpg

赤か青でマス目に色を塗っていきます。「さあ、何マスあるかな?」

mini_CIMG3472.jpgmini_CIMG3473.jpgmini_CIMG3476.jpgmini_CIMG3469.jpgmini_CIMG3481.jpgmini_CIMG3485.jpg

2回、ゲームをしました。勝敗の結果は? どちらが広かったのかな?

mini_CIMG3486.jpg

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

児童集会(1年) [1年生]

 1年生の児童集会を行いました。今日は,4月からの毎月の思い出を英語で発表しました。

160229-0.jpg

 毎月の思い出の絵といっしょに,小学部での1年間の生活を振り返りました。4月は何といっても入学式がいちばんの思い出ですね。 

160229-2.jpg

大きな声ではっきりと,発表することができました。 

160229-1.jpg

160229-3.jpg

160229-4.jpg 

とても立派な発表でした。1年生の子どもたちの成長も感じさせてくれる集会になりました。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

みんな、わんぱく!1年生 《秋の遠足トピックス》 [1年生]

さわやかな秋空の下、1年生は壬生・わんぱく公園へ遠足に行ってきました。

mini_CIMG2809.jpgmini_CIMG2815.jpgmini_CIMG2812.jpg

まずはじめに、おもちゃ博物館に入館しました。「きんぐとくぃーん」で遊びました。

mini_P1020110.jpgmini_P1020120.jpg

こどもの城でも遊びました。きょうりゅうのももちゃんのすべりだいや大きなはすのはっぱの上で遊びました。水中に浮かぶはっぱの上でバランスをとるのが難しかったです。 からだを動かしたら、おなかがすいてしまいました。お昼の時間が待ち遠しかったです!

mini_CIMG2825.jpg

お昼は広場で食べました。いっぱい遊んだあとのともだちと食べるお弁当はとてもおいしかったです。

mini_CIMG2883.jpgmini_DSC02453.jpg

午後は、ふしぎの船で遊びました。鏡の部屋やトリックの部屋でふしぎな体験をしました。

mini_CIMG2925.jpgmini_P1020180.jpg

とっても楽しい遠足でした。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

花の日訪問(1年生) 《花の日訪問トピックス》 [1年生]

今日は、花の訪問です。お家から持ってきた花を、日ごろお世話になっている人たちに感謝の気持ちをこめて渡します。1組は、給食室と総合体育館に届けに行きました。

mini_1-1給食.jpg

mini_1-1総体.jpg

2組は、保健室と守衛所に届けに行きました。

mini_1-2保健室.jpgmini_1-2守衛所.jpg

3組は、事務所と営繕課に届けに行きました。

mini_1-3事務所.jpgmini_1-3営繕.jpg

子どもたちの元気な歌声と笑顔も一緒に届けることができました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。