SSブログ
児童の活動 ブログトップ
前の10件 | -

お別れ集会を行いました [児童の活動]

今日はお別れ集会を行いました。この集会はもうすぐ卒業する6年生のために、5年生が企画しました。

まず始めに「王様じゃんけん」を行いました。

ゲームのルールは、5年生の中央委員会のメンバーがお手本になって説明しました。

01.jpg

「王様じゃんけん」は、6年生と下級生がじゃんけんをして、勝ち続ければ

最後に、6年生の「王様」とじゃんけんして、勝ったらチャンピオンになれます。

02.jpg

ゲームが始まると、下級生は前にいる6年生と楽しそうにじゃんけん対決をしていました。

王様との勝負に勝った下級生は、メダルを手にするととてもうれしそうにしていました。

03.jpg

04.jpg

ゲームを終えると、6年生に感謝の手紙と卒業記念品を渡しました。

05.jpg

6年生は卒業制作をお披露目しました。

06.jpg

一昨年から、6年生はこのおわかれ集会で合唱も披露しています。

これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようと、全員が一つになって歌いました。

07.jpg

今日、演奏したのは、EXILEの「道」です。

二部合唱の美しいハーモニーが体育館中に響き渡り、感動しました。

08.jpg

09.jpg

今日に向けて、毎日自主練習を重ねてきた6年生。その努力が今日の演奏にあらわれていました。

6年生のみなさん、素晴らしい歌声をありがとうございました。

10.jpg

最後に、下級生が花道を作り、6年生を送りました。

卒業式まであと9日ですが、6年生にはたくさんの思い出を作ってほしいと思います。



nice!(3) 
共通テーマ:学校

学童野球交流会(学童野球部) [児童の活動]

 1月14日に,高等学校の硬式野球部と県内の学童野球チームの交流会があり,小学部の学童野球部(作新クラブ)も参加しました。「野球を楽しむこと」を目標に,ボールを使ったゲームやレクリエーションをいっしょに楽しみました。高校生のお兄さんたちからやさしく教えてもらい,さらに野球が好きになりました。
190115-1.jpg
190115-2.jpg
190115-3.jpg
190115-4.jpg
190115-5.jpg
 下野新聞にも当日の様子が掲載されています。こちらからどうぞ。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

3学期が始まりました [児童の活動]

 今日から3学期が始まりました。冷え込みが厳しい朝でしたが,みんな元気に登校してくれました。3学期は,1年間のまとめと,次の学年への準備を進める大切な時期にあたります。学校の生活が,より充実したものになるよう,みんなでがんばっていきましょう。

190110-1.jpg
190110-2.jpg
 始業式の全校放送では,作新学院のみんなで考えてできたランチパック(スクランブルエッグ・からしマヨネーズ味)の紹介がありました。昨年,学院内の園児・児童・生徒から募集したアイデアを商品にしたもので,1月から販売されています。お店で見かけたときにはぜひ手に取ってみてください。

【リンク】
商品紹介(スクランブルエッグからしマヨネーズ味)(ヤマザキ)

 新年子ども会では,子どもたちがみんなで遊べるものを持ち寄って楽しい時間を過ごしました。2年生は,かるたやトランプのほか,すごろくやふくわらいなど,お正月らしい遊びもたくさん持ってきてくれました。
190110-4.jpg
190110-3.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:学校

宇都宮市小学校陸上大会 [児童の活動]

 河内総合運動公園で宇都宮市小学校陸上大会がありました。5・6年生から選ばれた選手たちは,これまで練習してきた成果を発揮してがんばってくれました。保護者の皆様には,体調管理などの面ででたいへんお世話になりました。陸上大会に関わったすべてのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
《5年生》
181030-2.jpg
《6年生》
181030-1.jpg
《全員で記念撮影》
181030-3.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:学校

陸上大会に向けて練習 [児童の活動]

 5・6年生から選ばれた選手たちが,宇都宮市の陸上大会に向けて練習を始めました。今日から朝の時間と放課後を使って,リレーと各種目の練習を進めていきます。今日は短距離走,走り幅跳び,走り高跳びの種目に分かれての練習でした。100m走はスタートブロックの足合わせとスタートの練習を行いました。少しでもいい記録を出せるように頑張っていきましょう。

 宇都宮市小学校陸上競技大会は10月30日(火)に行います。

181015-1.jpg

181015-2.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

長距離走大会に向けて [児童の活動]

 朝の運動では,長距離走大会に向けての練習が始まりました。長い距離を走るので,子どもたちの健康状態や体力に合わせて少しずつ体を慣らしながら進めていきます。今のところ,ゆっくりとしたペースで走っていますが,これから少しずつ自分の目標に応じたペースで練習していく予定です。長距離走大会は11月7日(水)に行います。
181010-1.jpg
181010-2.jpg
181010-3.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

運動会の練習 [児童の活動]

 2学期に入り,運動会の練習にも熱が入ってきました。

 今週からは選抜リレーの選手の練習も始まりました。朝早くからの練習ですが,みんなきちんと集合し,バトンの受け渡しがはやくきれいにできるように一生懸命練習しています。

180611-1.jpg

 各学年の種目の練習も進んでいます。1・2年生のダンスは難しい隊形移動にも挑戦します。2年生は1年生のいいお手本になれるようにはりきって練習していました。
180611-2.jpg

 入場行進は旗手・団長を先頭にして,歩くコース,並ぶ場所を確認しました。本番で堂々とした行進ができるようにしっかり準備しましょう。
180611-2.jpg

 運動会の練習期間は,まだ暑い日が続くことが予想されます。小学部では,熱中症の対策として,保冷剤やスポーツドリンクの常備,休憩時間・水分補給の時間の確保など,対策を取りながら練習を進めています。本番まで,子どもたちの体調も見ながら無理なく進めていこうと思います。
180611-4.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

登校日・盆踊り [児童の活動]

 今日は小学部の登校日でした。子どもたちもここまで充実した夏休みを過ごしている様子がうかがえました。まだ暑い日が続きますので,安全と健康に留意して過ごしてほしいと思います。

 夕方からは盆踊りがありました。今年は例年にない暑さが続いていることもあり,日程を短縮しての開催となりました。和楽踊りをみんなで踊り,楽しい時間を過ごしました。

180802-1.jpg
180802-5.jpg
180802-2.jpg
180802-3.jpg
180802-4.jpg
 作新幼稚園のみなさんも元気に参加してくれました。

180802-6.jpg


 急な変更にもかかわらず,おやじの会の幹事さん,役員の皆様のご協力いただき,無事盆踊りを開催することができました。ありがとうございました。
180802-7.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

水泳の授業(ビッグツリースポーツクラブ) [児童の活動]

 1年生から4年生はビッグツリースポーツクラブの温水プールをお借りして水泳の授業をしています。6月から始まった授業も今日が最後になりました。ビッグツリーのコーチのご指導をいただき,泳ぎもとても上手になりました。夏休みに海やプールに行くことは多いと思います。これからも水遊びや水泳への興味を持ち続けてほしいと思います。

【3年生の授業】(7月6日)
3-1.jpg
3-2.jpg
【2年生】(7月13日)
2-1.jpg
2-2.jpg
2-3.jpg

【リンク】
ビッグツリースポーツクラブ
スタッフブログ(6月5日) 作新小の授業について記事を掲載していただきました。


nice!(3) 
共通テーマ:学校

宇都宮市小学校水泳大会 [児童の活動]

 7月10日(火)に,ドリームプールかわちで宇都宮市小学校水泳大会(Dブロック)が行われました。小学部からも5・6年生から選ばれた選手が参加しました。選手たちは,放課後の時間の練習に一生懸命取り組み,記録も大幅に伸びました。入賞の記録も出て,子どもたちもやりきった充実感を得ることができたと思います。保護者の皆様にも会場で暖かい応援をいただき,ありがとうございました。
180710.jpg
(会場内での写真撮影はできないので選手の集合写真を掲載します)

nice!(3) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 児童の活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。