SSブログ

図書室は大盛況 [部長室より]

 小学部の子どもたちは、外で体を動かして遊ぶのも好きですが、読書も大好きです。

 昼休みになると図書室は本を借りに来る子、返しに来る子でにぎわいます。貸出・返却の仕事は図書委員がします。

mini_IMG_1890.jpg

 貸出・返却の窓口には長蛇の列が。

mini_IMG_1909.jpg

 ほんの短い昼休みですが、本に夢中になっている子もいます。2階にはゆっくりと読書を楽しめるスペースもあります。

mini_IMG_1887.jpg

 思い思いにゆったりと本の世界に浸っています。

mini_IMG_1895.jpg

mini_IMG_1906.jpg

 階段の下がお気に入りの子も。秘密基地めいた狭い物陰は子どもにとって魅力的な場所です。

mini_IMG_1907.jpg

 図書担当の先生に「・・・という本はありますか?」

mini_IMG_1894.jpg

 小平智子様(院長先生の妹様)からゴリラの画家・阿部知暁さんの絵本や読み物をたくさんいただきました。さっそく手に取って読んでいる子どもたち。

 本は、居ながらにして時空を超えられる小さなタイムマシーンです。本は、私たちを過去にも未来にも、地球の裏側にも、宇宙にも連れて行ってくれます。また、私たちの経験には限りがありますが、本の中では登場人物と一緒に様々な経験ができます。色々な人と出会えます。

 これからも、本をたくさん読んで知識を蓄え、本の中で様々な人と出会い経験を積み、豊かな心を養ってほしいと思っています。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。