SSブログ

携帯安全教室・スキー教室説明会 [5年生]

 KDDIの方をお迎えし,5年生が携帯安全教室を行いました。小学部では,インターネット機器に対する情報をより広く知っていただきたいと考え,保護者・児童が同席して,毎年携帯安全教室を行っています。

 今日はスライドを使いながら,携帯電話によるネットトラブルの事例や注意事項を分かりやすく教えていただきました。

 SNSの事例では,文字によるコミュニケーションでは,表情や声が伝わらない分,より相手の立場に立って分かりやすい表現を工夫すること,想像力と思いやりを持って情報の真意をくみ取ることを学びました。情報発信のトラブルを扱った事例では,一度ネットで広まった情報は取り消すことができない分,よく考えて公開すること,また,個人情報のリスクを扱った事例では,自分の個人情報はもちろん,友達や身近な人も含めて個人を特定できるような情報を出さないことを教えていただきました。 

 携帯電話やインターネットに接続できる道具は便利ですが,それと同時に危険性もはらんでいます。機器の特性を理解し,それぞれのご家庭でルールをしっかり約束した上で,安全に使いこなせるようにしていただければと思います。

160120-1.jpg

 今日はあわせてスキー教室説明会を行いました。2月3日(水)~5日(金)の2泊3日が楽しい実習になるよう,万全の準備をしていきましょう。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。

160120-2.jpg

【リンク】

子どもとケータイファミリーガイド(KDDI) 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。