SSブログ

算数の学習をがんばったよ! [1年生]

今日の1年1組の算数の授業は「大きさくらべ(2)」でした。この単元が終わると、1年生の算数の勉強ももうおしまいです。「どちらがひろいかな?」という内容で、マス目をうまく使って広さを比べる授業をしました。

mini_CIMG3490.jpg

子どもたちが楽しんでいたのは、「ばしょとりゲーム」です。2人組になって、じゃんけんをします。勝つたびに、1マスずつ色を塗ることができます。最後にマス目の多い方が勝ちです。

mini_CIMG3482.jpgmini_CIMG3474.jpgmini_CIMG3471.jpg

みんな、真剣な顔でじゃんけんをしていました。最後の算数の単元は子どもたちが楽しみながら学習する授業でしたので、大変盛り上がりました。2年生になっても、楽しく充実した授業を行っていきたいと思います。

mini_CIMG3493.jpgmini_CIMG3487.jpg

赤か青でマス目に色を塗っていきます。「さあ、何マスあるかな?」

mini_CIMG3472.jpgmini_CIMG3473.jpgmini_CIMG3476.jpgmini_CIMG3469.jpgmini_CIMG3481.jpgmini_CIMG3485.jpg

2回、ゲームをしました。勝敗の結果は? どちらが広かったのかな?

mini_CIMG3486.jpg

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。