SSブログ

田植えをしてきました [5年生]

今日、5年生は、作新幼稚園の年長さんと、田植えをしてきました。

mini_01.jpg

今回の田植えは、ブリッツェンの方々と一緒に行いました。

mini_02.jpg

田んぼの中に入ると、土のひんやりとした感触に子どもたちはびっくり!

足をとられながらも、とても楽しそうに進んでいきました。

mini_03.jpg

今回の田植えでお世話になる阿部さんに、苗の植え方を教えていただき、田植えがスタートしました。

mini_04.jpg

「ほら、こんなふうにやるんだよ。」と、5年生の子どもたちは、幼稚園のお友達に一所懸命教えていました。

mini_05.jpg

mini_06.jpg

力を合わせて田植えをしているうちに、みんな仲良しになりました。

mini_07.jpg

mini_08.jpg

最後に、田植え機に乗せていただき、貴重な体験をすることができました。

mini_09.jpg

mini_10.jpg

みんなで植えた苗が元気に育って、おいしいお米になってくれればと思います。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。