SSブログ

児童集会(3年) [3年生]

 今日の児童集会は3年生の発表でした。

 3年生は先日の花の日訪問で,市役所や駅,郵便局などの施設を訪問しました。訪問では花を渡すだけでなく,中を見学したり,お話をうかがうこともできました。今回は,見学したことや質問したことをまとめ,写真とともに紹介することにしました。

 1組は宇都宮中央郵便局を訪問しました。たくさんの郵便物が集められて配達されるまでの様子を見てくることができました。バイクで配達する人たちの訓練の様子なども紹介してくれました。

 2組は宇都宮駅と関東バスを訪問しました。バスや電車が1日にたくさん走っていることが分かりました。 また,働く人たちの,マナー良く乗ってほしいという願いについても発表することができました。

 3組は宇都宮市役所と東武宇都宮駅を訪問しました。市役所では,市長さんにインタビューしたことを発表しました。東武宇都宮駅では,改札のしくみや,切符がどのようにできるかについて発表しました。市長さんの,宇都宮市をもっと住みよい町にしたいという願いなども紹介してくれました。

 はたらく人たちの工夫や様子,願いなど,ふだんの生活からは見えてこない部分がよく分かる発表でした。

160628-1.jpg

160628-2.jpg

160628-3.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。