SSブログ

幼小交流会(稲刈り) [5年生]

今日は作新幼稚園の青組(年長組)のみなさんと、稲刈りに行ってきました。

mini_01.jpg 

園児のみなさんとは、5月の田植えを一緒に行いました。その時に植えた小さな苗は大きく育って、たくさんの米を実らせていました。その姿を見て、子どもたちは感激していました。 

稲の刈り方を教えていただき、いよいよ稲刈りが始まりました。5年生は鎌で稲を刈り、それを園児のみなさんが運びました。

mini_02.jpg 

mini_03.jpg 

mini_04.jpg 

「はい、お願いね。」「はーい!」と、5年生と園児さんがチームワークよく作業を進めることができました。

mini_05.jpg 

mini_06.jpg 

長い稲穂も、上手に運んでくれる園児さん。さすが、もうすぐ小学生ですね!

mini_07.jpg 

「こんなにとれました!」と、うれしそうに見せてくれました。

mini_08.jpg 

青1組と5年1組

mini_09.jpg 

青2組と5年2組

mini_10.jpg 

青3組と5年3組

mini_11.jpg 

作業の後は、みんなでアイスを食べました。頑張ったあとのアイスは最高です。

mini_12.jpg 

一緒に過ごしているうちに、とっても仲良しになりました。

mini_13.jpg 

mini_15.jpg 

最後に握手しました。さようならする時は、お互いとても寂しそうにしていました。

青組のみなさんと、また交流できればと思いました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。