SSブログ

自転車安全教室 [4年生]

春になり、自転車に乗って外出するのが気持ちのよい季節になりました。
子どもたちが安全に楽しく自転車に乗れるようにと、4年生を対象に自転車安全教室がありました。
mini_IMG_2346.jpg

宇都宮市役所の交通安全課の方々と、栃木県警交通部の方が来てくださいました。
全員、反射材のついたベストとヘルメットを着用し、「自転車先生」のおはなしを聞きます。
その後、一人ずつ自転車に乗って、安全に運転するための実技講習です。
mini_CIMG1379.jpg

mini_CIMG1331.jpg

mini_IMG_2364.jpg

mini_IMG_2355.jpg

・ 信号のある交差点では?
・ 車がとまっていたり、小さい子どもが歩いているときには?
・ 見通しの悪い交差点では?
・ 「とまれ」の標識のあるところでは?

自転車を安全に運転するには、さまざまなポイントがあることを学びました。
講習の後は、指導員の方からアドバイスをいただきました。
そして、4年生全員に自転車免許証が交付されました。
mini_IMG_2387.jpg

mini_CIMG1347.jpg

子どもたちが交通事故の被害者にも加害者にもならないように、今日学んだことを生活に活かしてほしいです。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。