SSブログ

社会科見学に行ってきました [6年生]

6年生は、宇都宮市内にあるうつのみや遺跡の広場(根古谷台遺跡)と栃木県立博物館に行ってきました。

まず、はじめに遺跡の広場を見学しました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

学芸員の方が、根古谷台遺跡について詳しく説明してくださいました。

mini_03.jpg

屋外には、さまざまな遺跡が復元されており、実際に集会所などの建物の中に入ることができました。

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_07.jpg

園内には、ニッコウキスゲが見ごろを迎え、子どもたちは「きれいだなあ!」と、感激していました。

mini_06.jpg

その後、栃木県立博物館を見学しました。

mini_08.jpg

学芸員さんに縄文・弥生時代の人々の暮らしや自然について教えていただきました。

mini_09.jpg

mini_10.jpg

子どもたちは、説明を聞きながら熱心にメモを取っていました。

これまで社会の授業で学んできたことを、実際に見たことでさらに学習を深めることができました。

歴史を学ぶ楽しさを感じることができた1日でした。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。