SSブログ

田植え体験 [5年生]

 5月19日(金),5年生が作新幼稚園の年長さんたちと一緒に田植えを体験しました。農家の阿部さんの田んぼをお借りして,毎年幼稚園と小学部の交流を兼ねて行っています。

 小学部と幼稚園のみんなが集まって対面式を行いました。田んぼに入ること自体が初めての子どもたち。田植えの説明を聞く表情は真剣です。

170519-1.jpg

170519-2.jpg

 幼稚園の子どもたちとペアになっていよいよ田んぼに足を踏み入れます。

170519-3.jpg

170519-4.jpg

 ひとつずつ苗をていねいに植えていきます。例年は一列にならんでまっすぐ植えていたのですが,今年はちょっと変わった工夫をしていたようで,

170519-5.jpg

 田んぼに「さくしん」の字ができあがりました。これから稲が育っていくと,手植えのこの部分だけたんぼアートのように色違いで見えるようになるそうです。楽しみですね。

170519-6.jpg

 田植え機にも乗せていただきました。社会科でもお米の学習をする子どもたちにとって貴重な学習の機会です。

170519-7.jpg

170519-11.jpg

 幼稚園の子どもたちとも仲良くすごすことができました。秋にはまたいっしょに収穫を体験する予定です。

170519-8.jpg

170519-9.jpg

170519-10.jpg

【リンク】

作新学院幼稚園のブログにも記事が掲載されています。こちらからご覧ください。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。