SSブログ

稲刈りに行ってきました [5年生]

5年生は、稲刈りに行ってきました。

今回も5月の田植えの時に一緒に活動した、作新幼稚園の青組のお友達と体験してきました。

まず初めに、前回もお世話になった阿部さんと、幼稚園のおやじの会のお父様方にご挨拶をしました。

mini_01.jpg

阿部さんに稲刈りの仕方を教えていただき、田んぼに入っていきました。

mini_02.jpg

mini_03.jpg

田んぼの中は、今朝まで降っていた雨の影響でぬかるんでいましたが、5年生が園児さんの手をひいて、気を付けながら入っていきました。

mini_04.jpg

たくさんのお米を実らせた稲穂はとても重く、垂れ下がっていました。

mini_05.jpg

大きく成長した稲穂に驚きながら、鎌を上手に使って稲を刈っていきました。

刈り終わった稲を、大切に運んでくれる園児さんがとてもかわいらしかったです。

mini_06.jpg

mini_07.jpg

おやじの会のお父様方にたくさんサポートしていただいたので、とてもスムーズに稲刈りができました。

mini_08.jpg

最後にクラスごとに記念撮影をしました。

mini_09.jpg

1組

mini_10.jpg

2組

mini_11.jpg

3組

mini_12.jpg

最後にお礼のご挨拶をしました。その後、青組のみなさんとお別れのご挨拶をしたのですが、別れるのが寂しいようで「また、会おうね!」と、声をかけ合う姿が見られました。

mini_13.jpg

5月に植えた苗が大きく成長し、たくさんのお米を実らせていたことを実感できてとても良い体験になりました。社会科の授業で稲作のことを学習した5年生は、今日の経験で、さらに学びを深めることができました。


【リンク】幼小連携稲刈り(作新学院幼稚園ブログ)

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。