SSブログ

100万人の行動宣言 [児童の活動]

 今年度,小学部では道徳授業の一環として,NHKの『いじめをノックアウト』という番組で募集していた「めざせ!100万人の行動宣言」に全校で取り組みました。

 今日,4年生では最後の振り返りとして,みんなの宣言をお互いに共有する時間を持ちました。4年生の中では,「みんなに笑顔で接する」「みんなにしっかりあいさつする」などの言葉が多く見られました。ただ宣言をするだけでなく,ぜひこれからの実生活に生かしてほしいと思います。一人ひとりの行動が変わることで,よりよい小学部になっていくといいですね。

150309doutoku-1.jpg

150309doutoku-2.jpg

150309doutoku-3.jpg

150309doutoku-4.jpg

6年生は,全員の宣言を第2校舎に掲示しました。中学校でも,宣言を心にとめて楽しい学校生活にしてほしいなと思います。

150309doutoku-5.jpg

小学部で取り組んだ「100万人の行動宣言」は,NHKの『いじめをノックアウト』のページに掲載されています。

【リンク】

NHK『いじめをノックアウト』 

NHK『いじめをノックアウト』 めざせ!100万人の行動宣言

作新学院小学部の行動宣言


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。