SSブログ

4年那須林間学校(2日目) [4年生]

2日目の那須高原も朝から晴天です。
爽やかな風の中、気持ち良く朝の散歩です。
ホテルの敷地を1周して、芝生の広場で体操をしました。
01.jpg

02.jpg

朝食を終えたら、那須りんどう湖LAKE VIEWへと移動です。

【クラス集合写真(クリックで拡大します)】
4-1
41.jpg
4-2
42.jpg
4-3
43.jpg

初めは全員でバター作りを行いました。
生クリームの入った容器をバターになるまで一生懸命振りました。
手作りのバターはフワフワの食感でおいしかったです。
mini_DSC03598.jpg

mini_DSC03601.jpg

mini_DSCF5842.jpg

03.jpg

04.jpg

次は行動班に分かれて、施設の中を駆け回りました。
班ごとに相談して、動物と触れ合ったり、乗り物に乗ったり、工夫しながら楽しみました。

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg

最後は乳搾り体験です。
温かい感触と、牛乳が出てくる様子を体感しながら、命についても学びました。
13.jpg

11.jpg

天候にも恵まれ、思い出に残る那須林間学校でした。
登山・グループ行動・ホテルでのマナーなど、大きな学びとなった2日間でした。
子どもたちの表情は、ひと回りもふた回りも成長したように感じます。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。