SSブログ

国会とスカイツリーを見学(6年体験学習) [6年生]

 6年生の体験学習では,国会と東京スカイツリーを見学しました。

 国会では,衆議院の議場や中央広間を見学しました。議場は傍聴席から見学しましたが,ふだんテレビで見て想像していたよりずっと広い場所でした。建物や部屋の一つひとつのものが立派につくられていて,国会は国のきまりを決めたり話し合ったりする大切な場所であるということを知ることができたのではないかと思います。国の政治のしくみはこのあと社会科で学習しますが,今日の見学がきっと生かされることでしょう。

160720-1.jpg

160720-2.jpg

160720-3.jpg

160720-4.jpg

6-1.jpg

6-2.jpg

6-3.jpg
(集合写真はクリックすると拡大表示します。) 

 東京スカイツリーに到着。下から見上げると改めてその高さを実感します。

160720-5.jpg 

 高さ350mの展望台から周りの町並みを見渡します。見晴らしは抜群ですが思わず足がすくむほどの高さです。天気がいいときには北の方角に日光の山々を見ることもできるそうです。だいたいの方角を知った上で周りを見ると,いろいろとおもしろい発見ができますね。

160720-6.jpg

160720-7.jpg

160720-8.jpg

 展望デッキの一角にガラス床のエリアがありました。はるか下を眺めても平気という人もいましたが…。 

160720-9.jpg 

 国会も東京スカイツリーも,情報としてはすでに知っていることですが,実際に訪れてみると,大きさを実感したりたくさんの発見をすることができたりします。夏休み中は旅行などで出かけることも多いと思いますが,ぜひいろいろなものにふれ,見聞を広める機会にもしてもらえたらいいなと思います。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。