SSブログ

すこし遠くへ出かけよう(生活科 校外学習) [2年生]

2年生は、生活科で路線バスと電車の乗り方について学習しました。今日は、今までに学んだことをいかして、目的地(西川田駅)を決めて少し遠くへ出かけてみました。

mini_01.jpg

雨の中、学校を出発しました。歩道橋の階段を上がっていきました。歩道橋の真ん中は、自転車が通るところなので、そこは、通らないように気をつけて上がりました。

mini_02.jpg

バスの中では、一般のお客さんたちと一緒に乗ります。話す声の大きさに注意しながら、マナーを守って過ごしました。

mini_03.jpg

「どこにお金を入れるのかな?」初めて、バスの料金を運賃箱に入れて支払います。ちょっと緊張しました。

mini_04.jpgmini_05.jpg

今度は、東武宇都宮駅で切符を買いました。「こどもボタン」を押して、お金を入れたら、90円の表示がきちんと出ました。学校で勉強した通りに操作したら、上手に切符が買えました。

mini_06.jpg

自動改札機を通ってホームへ向かいます。切符を通した後、取り忘れがないように気をつけました。

ICカードで「ピッ!」としながら、改札機を通った人もいました。

mini_07.jpg

電車の中で切符を見ていたら、発見したことがありました。子どもの切符には、【小】が書いてありました。先生の切符には、書いてありませんでした。

mini_08.jpg

西川田駅で帰りの電車を待っていると、上りの栃木行きの電車が入ってきました。黄色い線の内側で待ちます。

mini_09.jpg

駅の中には、いろいろなものがありました。時刻を知らせる大切な時計も発見しました。

mini_10.jpg

無事に学校に戻ってきました。お昼は、お母さんたちが作ってくれたお弁当を、遠足気分でみんなで一緒においしくいただきました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

長距離走大会感謝祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。