SSブログ

異文化体験教室「モンゴルを知ろう」 [2年生]

国語「スーホの白い馬」の学習に関連づけて、今日は「モンゴルを知ろう」という異文化体験教室がありました。講師は那須塩原市「モンゴリアン・ビレッジ」からお二人をお招きしました。

はじめに、モンゴルがどこにあるのか、草原の様子、ゲルの様子などモンゴルについてのお話を伺いました。

mini_せつめい.jpg

つぎに、民族衣装(デール)を着る体験をしました。デールはとても暖かくて、まるでモンゴルへ行ったような気分になりました。

mini_いしょう.jpg

いよいよ、馬頭琴の演奏です。楽器の弦に本物の馬のしっぽが使われていました。とても美しい音色でうっとりしました。2つの音を同時に喉から発生する「ホーミー」を聞いて、その不思議な音に驚きました。

mini_えんそう.jpg

質問コーナーでは、モンゴルの国旗にある模様の意味を教えていただいたり、馬頭琴を作る職人さんが10人ぐらいいるという話を聞きました。いつか、モンゴルへ行ってみたくなりました。

mini_しつもん.jpg

最後にお礼のあいさつをしました。

mini_あいさつ.jpg

今日は、とても楽しい時間を過ごすことができました。今日、伺ったお話を「スーホの白い馬」にいかしていきたいと思います。

mini_みんなで.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

スキー教室(3日目)スケート教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。