SSブログ

楽しかったよ!読み聞かせ(3年生) [3年生]

国語の授業に関連して,今日はゲストティチャーをお招きして,読み聞かせを行いました。

mini_CIMG9017.jpgmini_CIMG9021.jpgmini_CIMG9025.jpg

読み聞かせをしてくださったのは,児童のお母様方です。

まず,国語の教科書に出ている「たのきゅう」を読んでいただきました。 お母様たちは,登場人物のペープサートを作ったり,ピアノを弾いてお話に合った音楽をつけてくれたり,お話の内容がわかるように,いろいろなくふうをしてくれました。


 子どもたちはみんな真剣なまなざしで,読み手や人形を見て聞いています。

mini_CIMG9027.jpg

 2番目は,「おこだでませんように」の絵本でした。大きな絵本を広げて,挿絵を見せてくれました。読み手のお母様の声が,音楽室に響き渡りました。ちょっぴり涙が出てしまうようなすてきなお話でした。 どの子もお話に夢中です。

mini_CIMG9031.jpg

mini_CIMG9037.jpg

mini_CIMG9038.jpg

mini_CIMG9043.jpg

 3番目は,国語で学習した「きつつきの商売」のその後(続編)です。 お母様たちがやまびこの役になり,いっしょうけんめい“トレモロ”をきかせてくれました。

mini_CIMG9054.jpg

最後に子どもたちが感想を述べ,お礼の挨拶をしました。アンコールに応えて「たのきゅう」をもう一度読んできかせてくれました。

mini_CIMG9057.jpg

mini_CIMG9058.jpg

mini_CIMG9068.jpg

 授業が終わると,劇の小道具を見ながら,教室に戻りました。 すてきな読み聞かせをしてくださったお母様方・・・ありがとうございました。

mini_CIMG9070.jpg

mini_CIMG9073.jpg

mini_CIMG9011.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。