SSブログ

幼小交流 [4年生]

今日は、作新幼稚園の青組(年長)さんが、小学部に遊びに来てくれました。

一緒に過ごしたのは、4年生です。この日を楽しみに待っていました。

mini_01.JPG


リズム室で対面した後は、青組さんとなかよく手をつないで、小学部の校舎を案内します。



《図書室》

たくさんの本があり、青組さんは大喜びです。4年生も、かわいい弟・妹たちに本を読んでとせがまれるのが嬉しくてたまりません。
mini_02.JPG
mini_03.JPG
mini_04.jpg


《音楽室》

5年生や2年生の授業を見学しました。

小学部の音楽の授業に取り入れている音楽ゲームで、一緒に遊びました。
mini_05.JPG
mini_06.jpg
mini_07.jpg


《1年生教室》

算数や国語、生活科の学習をしている1年生の様子を見学しました。

4年生にとっては懐かしい、青組さんにとっては興味津々のお勉強です。

1年生の座席に座らせてあげたり、先生からの質問(なぞなぞです)に手を挙げて一緒に答えたりしました。mini_08.JPG

mini_09.JPG

mini_10.jpg


校舎を見学した後は、給食の時間です。

小学部の特製カレーを、楽しくお話をしながらおいしくいただきました。

mini_11.JPGmini_12.JPGmini_13.jpg


楽しい時間はあっという間で、お別れの時間になりました。

4年生から、手作りのおもちゃとお菓子をプレゼントしました。

一緒に過ごすうちにすっかり仲良くなり、握手をしたり、タッチをしたり、笑顔でお別れです。

mini_14.JPG

mini_15.JPG

mini_16.jpg


来週は、5年生が一緒に稲刈りをする予定です。

同じ一の沢キャンパスで過ごす小学部と幼稚園が、「一校一家」の精神でもっとつながっていくといいなと思います。

mini_17.JPG


nice!(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。